手塚治虫FILMS 2008に大林監督登場!

手塚治虫FILMS 2008に大林監督登場!

2008年3月シネマコレクション特別版として、手塚治虫生誕80周年を記念した
「-手塚治虫生誕80周年記念-手塚治虫FILMS 2008」が
横浜ランドマークホールで開催され、大林宣彦監督のトークショーがあるそうです 。

以下その開催案内から抜粋致します。

【期間】2008年3月19日(水)~23日(日)
【場所】横浜みなとみらいランドマークタワー 5F ランドマークホール
昨今、日本の輸出産業としても大きな伸長を見せ、 学問・文化的な研究対象としても
その価値を認められる存在であるアニメ・漫画界ですが、その中にあり「漫画の神様」と呼ばれ、
パイオニアであり、 今尚絶大な影響力を持ち続ける手塚氏の足跡を今改めて遡る事により、
アニメ・漫画界の未来を探ります。

期間中は、TV・劇場公開作品など懐かしの映像をはじめ、
実験的作品・パイロットアニメ等の貴重な映像の一挙上映や、
漫画家の浦沢直樹氏、映画作家の大林宣彦氏によるトークショーなど、
盛りだくさんの内容で皆様をお迎えいたします。

◎浦沢直樹さんトークショー
 日  時:2008年3月22日(土) 16:00~
 タイトル:「手塚アニメはイチゴ味」
 ※トークライブ終了後、「展覧会の絵」、「バンパイヤ」、「安達ケ原」を上映します。

◎大林宣彦監督トークショー
 日  時:2008年3月23日(日) 16:00~
 タイトル:「いがぐり頭の テヅカオ、サムシ お兄さんのお話」
 ※トークライブ終了後、「劇場版ブラック・ジャック」(1996)を上映します。

料金等、詳しくは ランドマークホール情報 ←コチラをクリック☆

大林監督が語る手塚治虫さん。興味津々ですね。
お出かけ下さいませ。


同じカテゴリー(映画 大林宣彦監督 長野)の記事画像
長野フィルムコミッション
大林宣彦監督作品をみんなで観る上映会
「俺んちの神様」再放送!
NHKスタジオパークからこんにちはに森田直幸さん登場
ゆうばりファンタスティック映画祭>に大林監督登場!
世界遺産と地域再生 問われるまちづくり
同じカテゴリー(映画 大林宣彦監督 長野)の記事
 長野フィルムコミッション (2011-04-12 08:00)
 大林宣彦監督作品をみんなで観る上映会 (2011-04-11 08:00)
 「俺んちの神様」再放送! (2011-02-28 08:00)
 NHKスタジオパークからこんにちはに森田直幸さん登場 (2011-02-03 08:00)
 ゆうばりファンタスティック映画祭>に大林監督登場! (2011-01-29 08:00)
 世界遺産と地域再生 問われるまちづくり (2011-01-14 08:00)

2008年03月13日 Posted byひがしざわ  at 08:00 │Comments(5)映画 大林宣彦監督 長野

この記事へのコメント
こんばんは。
『手塚治虫生誕80周年…』大林監督のトークショー、行ってまいりました。
約10歳年上の手塚治虫さんとの出会いから仕事・プライベートでの関わりなど、盛り沢山の30分あまり。
戦後の復興期でさあこれから科学の発展で未来に向けて暮らしをよくしてゆこうというころに「科学も行き過ぎは人類に悪影響を与える」と釘をさし、数々の作品で「生命の尊さ」「人間の心の弱さ・善悪の葛藤」、鉄腕アトムで「原子力の平和利用」「科学万能社会の便利さと危うさ」などを描いた治虫氏の先見性を語るとともに、若い世代が彼の切り開いた道をぜひ引き継ぎ乗り越えてほしいことを語られました。かつてブラックジャックを実写版で描いた『瞳の中の訪問者』にかかわるエピソードや、もし自分が映画化してみたい作品、そしてご自身の次回作(昨日脚本があがり、これから撮影に入るとか(^^))についても言及。最後、壇上に立つアトムくんと握手・いつものように白いスクリーンに手を挙げ挨拶、退出されました。
次回作『その日の前に』(重光清さん原作。監督ご自身公表されたのでもう書いて良いですね``)についても治虫氏がらみのエピソードが。監督と重光氏との出会いは氏がまだ雑誌記者だったころの取材で、テーマが「手塚治虫について」だったとか。ここにも[縁]の不思議さが。
Posted by しげぞー at 2008年03月23日 19:16
しげぞー様、横浜まで行かれたんですね!

ぜひぜひ、日記本編でも詳しいレポートをお願いします☆
Posted by りょう at 2008年03月24日 09:08
しげぞーさま、お忙しいなかコメントありがとうございます。

確かにりょう様のおっしゃる通リ、コメント欄だけでは
もったいないですね~。
またよろしかったら是非写真付きで本編にご登場下さいませ。
Posted by ひがしざわ at 2008年03月24日 14:30
こんにちは。
相変わらず忙しかったり落ち着かない毎日がは続いていますが、時間を見てやってみましょう(^^)。
ひがしざわさまやりょうさまほかの『blog作家(放送作家のようp(^^)q)』の皆様と比べて文がくどくなってしまうのが難点ですがf^_^;(大好きな三谷幸喜さん同様、まず考えられるネタをバァーっと書いて、少しずつ贅肉を削いでゆくのが手法なので…)
Posted by しげぞー at 2008年03月25日 15:40
しげぞーさま、ではお待ちしております。

えーと、私の手法は何となーくブログの記事を書いて、
おかしいところや妄想?を削っていくとあらら、短くなっちゃった
というだけです。
Posted by ひがしざわ at 2008年03月25日 17:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。