その日のまえに

森田直幸くん、蓮佛美沙子ちゃんの今後の出演作をお知らせしましたが、
しげぞー様からコメント欄で情報をいただきましたので
大林宣彦監督の次回作についてちょっと触れておきたいと思います。

その日のまえに

2006年本屋さん大賞にもノミネートされ、多くの方の涙を誘った重松清さんの
その日のまえに” ←詳細はこちらをクリック☆
です。

正式には発表されてませんが、大林監督は先日の手塚治虫FILMS 2008のトークショーで
ふれられたように、ラジオ番組等でこの次回作についてお話されてます。
現在はシナリオがそろそろ完成の頃としたら
大林組の招集はまもなくなんでしょうか?
ロケ地はどこになるのだろうかとドキドキします。

誰にも訪れるであろう、愛している人と永遠に別れとなる“その日”
その後も生き続けていかなければならない残された人達。。。

大林監督はどう表現してくれるのでしょうか。


同じカテゴリー(映画 大林宣彦監督 長野)の記事画像
長野フィルムコミッション
大林宣彦監督作品をみんなで観る上映会
「俺んちの神様」再放送!
NHKスタジオパークからこんにちはに森田直幸さん登場
ゆうばりファンタスティック映画祭>に大林監督登場!
世界遺産と地域再生 問われるまちづくり
同じカテゴリー(映画 大林宣彦監督 長野)の記事
 長野フィルムコミッション (2011-04-12 08:00)
 大林宣彦監督作品をみんなで観る上映会 (2011-04-11 08:00)
 「俺んちの神様」再放送! (2011-02-28 08:00)
 NHKスタジオパークからこんにちはに森田直幸さん登場 (2011-02-03 08:00)
 ゆうばりファンタスティック映画祭>に大林監督登場! (2011-01-29 08:00)
 世界遺産と地域再生 問われるまちづくり (2011-01-14 08:00)

2008年03月27日 Posted byひがしざわ  at 08:00 │Comments(8)映画 大林宣彦監督 長野

この記事へのコメント
誰の身にも起こる可能性がある出来事…。『なごり雪』で語られた言葉<一所懸命>生きることを考えさせられる作品ですね。

日本アカデミー賞6冠の「あの「作品もそうでしたが、自身似た体験をしたことのある方などにとっては、胸にぐっと来るものがあるかもしれません。(短編だけに、一層核心に触れていると感じるかも)
「大林作品」として、どのようなホン・演出で映像化されるのか、今からとても楽しみです。(キャスティングも勝手に妄想、いや、空想しながら(^O^))
Posted by しげぞー at 2008年03月27日 20:09
しげぞーさま、コメントありがとうございます。

“その日”は誰にも訪れるかもしれないけど
すべての人に違う思いがあり、違う悲しみがある。。。

大林監督がどう表現されるのか待ち焦がれます。
Posted by ひがしざわ at 2008年03月28日 18:08
撮影が快調に進む『その日のまえに』、5/20、21の両日『転校生 さよならあなた』以来久々の信州ロケがあったようですね。

富士見町・富士見高原病院の木造の病棟や人間ドッグ棟などでの撮影。制作発表前のためキャストなど詳細未公開ですが6月まで首都圏中心に撮影が続くとのこと。すぐにとんぼ返りして都内ロケのようで、なかなかハードスケジュールですね^^。
(以上、長野日報さん5/22記事でオープンにされている内容の抜粋です)

作品のなかでも重要なシーン。新作でも長野の風景が大スクリーンに映し出されるのは楽しみですね^^。
大林監督はじめキャスト・大林組スタッフの皆様、最高の作品完成に向けて健康にはご自愛のうえ、走りぬけていただければと思います♪。
Posted by しげぞー at 2008年05月22日 13:10
増本さんに聞いていた富士見高原病院の撮影は5/20.21
だったのですね。
今の新緑の美しい信州が監督によってスクリーンに焼き付けられる
のは嬉しいです。
もうちょっと北上してくれればなあ。。。(笑)
Posted by ひがしざわ at 2008年05月22日 17:07
日帰り出張の帰り、名古屋から東京まで新幹線での時間つぶしに『その日のまえに』を持参。(「帰り」に読んだのはおそらく涙で仕事にならないから(汗))
短編集のこの書籍、前に一度メインの3章を斜め読みしただけで涙腺に来ていましたが、通しで読んだのは今回が初めて。
電車が名古屋の駅から動き出し、表紙を開き・・・・・・・・・・・・・・・予想通りうるうる。。。普段はしばらくすると眠くなるのですが、全くその予兆もなし。最終ページを読み終わるとほぼ同時に、新幹線は東京駅に滑り込んだのでした。
(作品の構成の巧みさを再確認すると同時に、エキストラ参加のいくつかのカット、それにつながる絵がいくつも浮かんできました。作品の完成を、一日千秋の想いで待ち焦がれるのでした。早く観たい^^!)
Posted by しげぞー at 2008年06月13日 15:15
宮沢賢治の“永訣の朝”がいつまでもリフレインします。
“けふのうちに
とほくへいつてしまふ
わたくしのいもうとよ”

喪服に隠されたメモのくだりや、思い出すだけでもうダメです。
Posted by ひがしざわ at 2008年06月13日 22:46
7/1付スポーツ報知の記事によると、「その日のまえに」11月公開予定、だそうですね。(年内には・・・?とは耳にしておりましたが)
秋の映画祭シーズン!そのころはその次の作品も撮影中でしょうか。ファンにはたまらない秋になりそうですね。
Posted by しげぞー at 2008年07月01日 07:30
情報ありがとうございます~。
明日早速記事にさせて頂きます。
これで主演のお二人とか、伏字にしたり写真を隠したり
しなくて済むかな?
Posted by ひがしざわ at 2008年07月01日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。