谷口正晃監督の母校 元・立誠小学校に特設シアターオープン

4月27日(土)に元・立誠小学校廃校舎を活用して開館した『立誠・シネマ・プロジェクト』さんの元・立誠小学校特設シアター。
「旧きものと新しきものの交錯する京都ならではの映画文化の発信」をコンセプトに、森鴎外の小説『高瀬舟』で有名な高瀬川沿いにある昭和3年に建てられたモダンな雰囲気の木造校舎の3階に、そのシアターはあります。


(シアター公式サイトは、コチラから)

27日は、特設シアターの開館を記念し、オープニングプログラムとして、同校の昭和53年度の卒業生でいらっしゃる谷口正晃監督作品『時をかける少女』と『乱反射』の2作品の上映と、谷口監督を母校に招いての舞台挨拶が行われました。
劇場には、上野彰吾キャメラマンのお姿も。

久しぶりのスクリーン上映となる2010年公開作品で仲里依紗さん主演の『時をかける少女』と2011年公開作品で桐谷美玲さん主演の『乱反射』。仲里依紗さんや桐谷美玲さんは、いまやマルチに大活躍をされていますが、久しぶりにスクリーンにかけられた両作品では、映画撮影当時の初々しい姿のお二人に出逢うことができました。

『時をかける少女』は、主演の仲里依紗さんと共演の中尾明慶がご結婚をされてから、初めてのスクリーン上映となるのではないでしょうか。
お二人の“BIG LOVE”の出発点となった作品として、これまでとはまた違った感覚で、作品を鑑賞することができました。
谷口監督の舞台挨拶の中でも、お二人の結婚の話題に触れられていましたので、後日、ご紹介させていただきますね。
そして、『乱反射』の劇中では、珍しい桐谷美玲さんの歌声を聴くことができます。

オープニングを記念しての『時をかける少女』と『乱反射』のスペシャル上映は、5月3日(金・祝)まで。



若手女優の生き生きとした姿を撮ることに定評のある谷口正晃監督&上野彰吾キャメラマンの手で、人生で一度しかない19歳の仲里依紗さんと20歳の桐谷美玲さんの一瞬の青春の輝きを切り取りフィルムに収めた両作品。
劇場近くにお住まいの京都の皆さま、この貴重なスクリーン上映の機会を、どうぞお見逃しなく!

〇 元・立誠小学校 特設シアター
〇 住所:京都市中京区備前島町310-2(木屋町通蛸薬師下ル)
〇 TEL:080-3842-5398
〇 HP:http://risseicinema.com/
〇 『時をかける少女』 連日10時30分から
〇 『乱反射』 連日13時から


(りょう)  


2013年04月28日 Posted by ひがしざわ  at 08:00Comments(0)未来に紡ぐ