お帰りなさい!~映画『シグナル』凱旋上映会レポート⑤
「西島君や高良君との想い出はどうかな。」と三根さんに尋ねる谷口監督。
「西島さんとは、一緒にいる時間が一番長かったので、私が緊張しているときに、変顔して笑わせてくれたり、このステージに立って、歌ったり踊ったり、凄く現場を盛り上げてくださるお兄さんのような存在で、私も何度も助けられました。高良さんは、お会いする前は、凄くクールで、あまり近づけないようなイメージがあったのですが、全然そんなことはなく、凄く温かくて、私が、「このシーンがちょっと難しいのですけれども」と相談をしたら、「あまり緊張せずに、深く考えずに、自分の気持ちでぶつかれば大丈夫だよ」と温かい言葉をかけていただいたりしました。本当に周りの皆さんに支えていただきながら、何とか最後までやり遂げることができました。」

(キャスト&スタッフサイン入り瓦。左が西島さん。真ん中が三根さんのものです。)
さて、三根さんは、本作が映画初出演にして初主演。ミスマガジンのご出身ですが、テレビドラマや舞台も含めて、演技をすること自体が人生初めての体験だったそうです。そんな三根さんに、初めての主演についての感想を聞いてみます。
「本当に、初めてのことばかりで、不安やプレッシャーがたくさんあったのですが、スタッフの皆さんや共演者の方々が、凄く温かく見守ってくださいました。ですので、悔しい想いもたくさんしたのですけれども、皆さんの支える愛のおかげで、この映画を私は最後までルカとして演じきれたと思っているので、本当に『シグナル』と言う作品は、私の一生の宝物になると思っています。」
「私たちも、あなたのデビュー作に、一緒に参加することができて、本当に嬉しく思います。」という、司会の荒井さんの言葉に、場内からは想いを同じくするエキストラ&ボランティアたちからの温かい拍手が。りょうも、上田の野外ロケで三根さんと同じ撮影に参加しましたが、三根さんの一度きりのデビュー作に、同じ場面でご一緒できたことはとても幸せに思います。

(黒板も撮影当時の様子そのままに)
そんな初めての演技に、「谷口監督の演技指導で、1年経った今だから言えるようなことはありますか」という質問を受けた三根さんは、
「私に分からないところがあって、しつこく聞いたりすると、とても丁寧に教えてくださったりして、凄く優しい監督なのですが、私がまだまだ勉強不足なところもあり、セリフのトーンが違うですとか、体が固まっているですとか、色々な注意を毎日毎日受けて、そこの裏の所で泣いていたりしていました。でも、泣いたら目が腫れてしまうので、メイクさんにちょっと迷惑をかけてしまったりもしました。怒られたり、凄く厳しいことを言われたりするときもあったのですけれども、たまに「さっきの良かったよ」と褒めてくださることもあって、アメとムチで鍛えていただきました。」
三根さんのアメとムチ発言に、場内大爆笑。
「ということで、監督いかがでしょうか。」と司会の荒井さんが、谷口監督に事情聴取(笑)。
「鞭を打つのは、僕も辛かったりするのですが、映画のためには、という気持ちがあって。でも、本当に凄く頑張ってくれて、例えば映画の前半、最初の月曜日に、色々とあって、恵介が第一映写室に乗り込んで行って、「今日はなんだったんですか、ルカさん」と詰め寄ったときに、彼女がちょっと涙を流した顔で振り向くシーンを撮影するときに、あれはもちろん「ルカに成り切っていれば、当然涙が出るはずだ」ということで、撮影をするのですが、そうはいっても、いきなりそのテンションに持って行けというのは、かなり酷な要求です。でも、何か目薬をつけたりして適当な顔でやっても絶対にダメなので、20テイクぐらいだったかな、延々2時間ぐらいずっとあの顔だけを撮るためだけにやっていて、彼女もヘロヘロになって、僕たちもいつ終わるのかドキドキしながらやっていたのですが、結果的には、良い顔が撮れていたので、20数回の中の一番良い瞬間のものを使っているのですが、大変だったろうけれども、「打たれ強い人だな」と思いました。」

(劇中、ルカがレイジから逃れるためにこもった映写室の小部屋)
続いて、劇中登場する“名脇役”屋上菜園の野菜たちに関して。どのように準備されたのかについて美術の三浦さんへ質問です。
「高田世界館は、1スクリーンですが、劇中の映画館の設定は2スクリーンなので、もうひとつは上田で撮りました。最初に上田の仕込みがあり、彼女の部屋が出てきましたが、あれは上田映劇の中に作ったのです。」
「何でもない小部屋を全部片付けて作ったのですよ。」と稲葉ラインプロデューサー。

(第二映写室へ。ちなみに、本物の高田世界館には第二映写室はありません。)
三浦さんが続けて、
「古い倉庫のような所だったのですが、元々は従業員の方の住居だったみたいです。そこの仕込みが最初でした。皆さんご存知でしょうけれども、プチトマトとかきゅうりとかは、育てるには時間がかかる訳ですね。プランターであのぐらいのものをいっぱい作らなくてはならないので、真っ先に上田にお願いをしていたのですね。高田にお願いをするのには、僕が高田に入るのがまだ随分と後だったので、先に上田にお願いをして、2トントラックの荷台が満載になったのですが、途中でこちらに持ってきて、屋上にあげたのです。」
と三浦さん。最後に「プチトマトは美味しかったですよ。」と笑いを誘います。

(懇親会で出されたプチトマトときゅうり)
続いて、「2人が野菜を食べながら、地這いきゅうりですか、あれを食べながら西島君と芝居をするあたりは凄く良いなぁと思ったのですが。」と司会の荒井さんが感想を言うと、場内からは、ちょっとした笑い声が。
その笑いに、谷口監督から、意外なエピソードが披露されます。
「西島君はねぇ。きゅうりが徹底的に駄目なんですよ。ちょっとトラウマになっちゃうぐらい、彼の中では嫌いな食べ物だったのですよ。」
「これは西島ファンの人は、皆さん常識ですか。彼がきゅうりを食べられないというのは。」と司会の荒井さん。
「彼は公言していますから、みんな知っているはずですね。」と谷口監督。
「これは、ニコニコして食べているのですが、本当にプロだと思いました。見事でした。」と西島さんのプロ根性を称賛する上野さん。

(名古屋からはるばる高田世界館を訪れたファンの方が製作したフィギュア。エクレアまでも再現。)
(りょう)
つづく
「西島さんとは、一緒にいる時間が一番長かったので、私が緊張しているときに、変顔して笑わせてくれたり、このステージに立って、歌ったり踊ったり、凄く現場を盛り上げてくださるお兄さんのような存在で、私も何度も助けられました。高良さんは、お会いする前は、凄くクールで、あまり近づけないようなイメージがあったのですが、全然そんなことはなく、凄く温かくて、私が、「このシーンがちょっと難しいのですけれども」と相談をしたら、「あまり緊張せずに、深く考えずに、自分の気持ちでぶつかれば大丈夫だよ」と温かい言葉をかけていただいたりしました。本当に周りの皆さんに支えていただきながら、何とか最後までやり遂げることができました。」

(キャスト&スタッフサイン入り瓦。左が西島さん。真ん中が三根さんのものです。)
さて、三根さんは、本作が映画初出演にして初主演。ミスマガジンのご出身ですが、テレビドラマや舞台も含めて、演技をすること自体が人生初めての体験だったそうです。そんな三根さんに、初めての主演についての感想を聞いてみます。
「本当に、初めてのことばかりで、不安やプレッシャーがたくさんあったのですが、スタッフの皆さんや共演者の方々が、凄く温かく見守ってくださいました。ですので、悔しい想いもたくさんしたのですけれども、皆さんの支える愛のおかげで、この映画を私は最後までルカとして演じきれたと思っているので、本当に『シグナル』と言う作品は、私の一生の宝物になると思っています。」
「私たちも、あなたのデビュー作に、一緒に参加することができて、本当に嬉しく思います。」という、司会の荒井さんの言葉に、場内からは想いを同じくするエキストラ&ボランティアたちからの温かい拍手が。りょうも、上田の野外ロケで三根さんと同じ撮影に参加しましたが、三根さんの一度きりのデビュー作に、同じ場面でご一緒できたことはとても幸せに思います。

(黒板も撮影当時の様子そのままに)
そんな初めての演技に、「谷口監督の演技指導で、1年経った今だから言えるようなことはありますか」という質問を受けた三根さんは、
「私に分からないところがあって、しつこく聞いたりすると、とても丁寧に教えてくださったりして、凄く優しい監督なのですが、私がまだまだ勉強不足なところもあり、セリフのトーンが違うですとか、体が固まっているですとか、色々な注意を毎日毎日受けて、そこの裏の所で泣いていたりしていました。でも、泣いたら目が腫れてしまうので、メイクさんにちょっと迷惑をかけてしまったりもしました。怒られたり、凄く厳しいことを言われたりするときもあったのですけれども、たまに「さっきの良かったよ」と褒めてくださることもあって、アメとムチで鍛えていただきました。」
三根さんのアメとムチ発言に、場内大爆笑。
「ということで、監督いかがでしょうか。」と司会の荒井さんが、谷口監督に事情聴取(笑)。
「鞭を打つのは、僕も辛かったりするのですが、映画のためには、という気持ちがあって。でも、本当に凄く頑張ってくれて、例えば映画の前半、最初の月曜日に、色々とあって、恵介が第一映写室に乗り込んで行って、「今日はなんだったんですか、ルカさん」と詰め寄ったときに、彼女がちょっと涙を流した顔で振り向くシーンを撮影するときに、あれはもちろん「ルカに成り切っていれば、当然涙が出るはずだ」ということで、撮影をするのですが、そうはいっても、いきなりそのテンションに持って行けというのは、かなり酷な要求です。でも、何か目薬をつけたりして適当な顔でやっても絶対にダメなので、20テイクぐらいだったかな、延々2時間ぐらいずっとあの顔だけを撮るためだけにやっていて、彼女もヘロヘロになって、僕たちもいつ終わるのかドキドキしながらやっていたのですが、結果的には、良い顔が撮れていたので、20数回の中の一番良い瞬間のものを使っているのですが、大変だったろうけれども、「打たれ強い人だな」と思いました。」

(劇中、ルカがレイジから逃れるためにこもった映写室の小部屋)
続いて、劇中登場する“名脇役”屋上菜園の野菜たちに関して。どのように準備されたのかについて美術の三浦さんへ質問です。
「高田世界館は、1スクリーンですが、劇中の映画館の設定は2スクリーンなので、もうひとつは上田で撮りました。最初に上田の仕込みがあり、彼女の部屋が出てきましたが、あれは上田映劇の中に作ったのです。」
「何でもない小部屋を全部片付けて作ったのですよ。」と稲葉ラインプロデューサー。

(第二映写室へ。ちなみに、本物の高田世界館には第二映写室はありません。)
三浦さんが続けて、
「古い倉庫のような所だったのですが、元々は従業員の方の住居だったみたいです。そこの仕込みが最初でした。皆さんご存知でしょうけれども、プチトマトとかきゅうりとかは、育てるには時間がかかる訳ですね。プランターであのぐらいのものをいっぱい作らなくてはならないので、真っ先に上田にお願いをしていたのですね。高田にお願いをするのには、僕が高田に入るのがまだ随分と後だったので、先に上田にお願いをして、2トントラックの荷台が満載になったのですが、途中でこちらに持ってきて、屋上にあげたのです。」
と三浦さん。最後に「プチトマトは美味しかったですよ。」と笑いを誘います。

(懇親会で出されたプチトマトときゅうり)
続いて、「2人が野菜を食べながら、地這いきゅうりですか、あれを食べながら西島君と芝居をするあたりは凄く良いなぁと思ったのですが。」と司会の荒井さんが感想を言うと、場内からは、ちょっとした笑い声が。
その笑いに、谷口監督から、意外なエピソードが披露されます。
「西島君はねぇ。きゅうりが徹底的に駄目なんですよ。ちょっとトラウマになっちゃうぐらい、彼の中では嫌いな食べ物だったのですよ。」
「これは西島ファンの人は、皆さん常識ですか。彼がきゅうりを食べられないというのは。」と司会の荒井さん。
「彼は公言していますから、みんな知っているはずですね。」と谷口監督。
「これは、ニコニコして食べているのですが、本当にプロだと思いました。見事でした。」と西島さんのプロ根性を称賛する上野さん。

(名古屋からはるばる高田世界館を訪れたファンの方が製作したフィギュア。エクレアまでも再現。)
(りょう)
つづく
高田世界館さんにて映画『転校生』上映
『野のなななのか』TAMA映画賞・最優秀作品賞受賞!
エキストラ虎の巻
おめでとう☆彡
映画『月とキャベツ』上映&トークイベント開催決定!
銀映館ふたたび~世界館で『シグナル-月曜日のルカ』上映!
『野のなななのか』TAMA映画賞・最優秀作品賞受賞!
エキストラ虎の巻
おめでとう☆彡
映画『月とキャベツ』上映&トークイベント開催決定!
銀映館ふたたび~世界館で『シグナル-月曜日のルカ』上映!
2012年08月30日 Posted byひがしざわ at 08:00 │Comments(3) │未来に紡ぐ
この記事へのコメント
レポート楽しく読ませていただいております
私も上田でのエキストラ参加しました。
三根さんの記念すべきデビュー作に参加できたのは私にも記念になりました。
そして。。。
私の作った人形載せてくださり恐縮ですm(_ _)m
私も上田でのエキストラ参加しました。
三根さんの記念すべきデビュー作に参加できたのは私にも記念になりました。
そして。。。
私の作った人形載せてくださり恐縮ですm(_ _)m
Posted by らもーな at 2012年08月30日 14:08
地元の上越映画鑑賞会の清水です。「シグナル」凱旋上映会のレポート記事、とても詳しく書いていただいて、また感動をあらたにしています。ありがとうございます。
先日の上映最終日の26日も谷口監督が再訪され、上映前後は、観客の皆さん方も場内での記念撮影の嵐で、とても盛り上がりました。17日間及ぶ「シグナル」凱旋上映会、地元上映スタッフとして、数日、受付や場内案内などのお手伝いをするなか、多くの方々と出会い、「シグナル」の感動を語り合い、お話を聞くことができ、とても有意義な時間をすごすことができました。本当にありがとうございました。
これからも、上映会などを中心に高田世界館を大切に、有効に活用していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
先日の上映最終日の26日も谷口監督が再訪され、上映前後は、観客の皆さん方も場内での記念撮影の嵐で、とても盛り上がりました。17日間及ぶ「シグナル」凱旋上映会、地元上映スタッフとして、数日、受付や場内案内などのお手伝いをするなか、多くの方々と出会い、「シグナル」の感動を語り合い、お話を聞くことができ、とても有意義な時間をすごすことができました。本当にありがとうございました。
これからも、上映会などを中心に高田世界館を大切に、有効に活用していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 清水(Y.S.) at 2012年08月30日 21:50
らもーな様
上田での河川敷ロケ、ご一緒してたのですね!
名古屋からのご参加、遠かったでしょう。
出演者フィギュア、衣装の細かいところまで再現されていて、とってもキュートです☆
映画で紡がれた“縁”、これからもよろしくお願いします。
清水様
こちらこそ、先日は高田でのステキな時間をありがとうございました!
実は、世界館での不思議な体験を忘れられず、最終日前日の25日にも再訪してしまいました。
毎年8月に世界館で『シグナル』上映ができると良いですね。
食べ物も美味しい高田。『シグナル』以外の上映会にも、参加できればと思っておりますので、その節はまたよろしくお願いします。
上田での河川敷ロケ、ご一緒してたのですね!
名古屋からのご参加、遠かったでしょう。
出演者フィギュア、衣装の細かいところまで再現されていて、とってもキュートです☆
映画で紡がれた“縁”、これからもよろしくお願いします。
清水様
こちらこそ、先日は高田でのステキな時間をありがとうございました!
実は、世界館での不思議な体験を忘れられず、最終日前日の25日にも再訪してしまいました。
毎年8月に世界館で『シグナル』上映ができると良いですね。
食べ物も美味しい高田。『シグナル』以外の上映会にも、参加できればと思っておりますので、その節はまたよろしくお願いします。
Posted by りょう at 2012年09月01日 01:04
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