高田世界館さんにて映画『転校生』上映

 2月13日(金)から15日(日)まで、大林宣彦監督作品『なごり雪』の舞台でもある大分県臼杵市にて開催された『第1回臼杵古里映画学校』。

 大盛況のうちに終わったはじめての映画学校に、路地裏映画の傑作『転校生さよならあなた』の里・長野チームの一員として(?)、3日間入学してきました。

高田世界館さんにて映画『転校生』上映

 映画学校の模様は、機会があれば転校生日記のなかでレポートを掲載させていただければと思いますが、臼杵でお逢いした『クランク・イン』のマスター、『野のなななのか』の里・北海道芦別の皆さん、『この空の花』の里・新潟県長岡市の福島さま、映画学校では大変お世話になり、ありがとうございました。

 第2回の古里映画学校は、長岡市で開催することを、最終日に森民雄長岡市長が力強く宣言。
 次回は、ぜひ長野市も公式参加できると良いですね。

高田世界館さんにて映画『転校生』上映
(日本各地から集まった“まち護り”の賢者たち)

 さて、3月14日(土)に開通する北陸新幹線。
 長野市の皆さんにとっては“延伸”と言った方が良いかもしれません。

 北陸新幹線の開通を記念して、3月14日(土)に、新潟県上越市の高田世界館さんにて、尾道版『転校生』の上映会と大林宣彦監督によるトークイベントが開催されます。

 ○ 『転校生』(1982/113分)
  尾道の古き良き町並みが効果的に用いられた大ヒット作品。この作品によって尾道の名は映画史に刻まれることとなる。小林聡美主演。

 ▼ 日時:3月14日(土)
   ①16時〜(1回上映)
   ※上映後に大林宣彦監督による講演会あり。

 ▼ 料金:当日/前売 1000円(市内各プレイガイドにて販売中)


 長野市の『長野松竹相生座・ロキシー』さんと双璧をなす、日本最古級の木造映画館『高田世界館』さんで観る貴重なフィルム上映の『転校生』。

 長野から最寄りの上越妙高駅まで、北陸新幹線で約18分。
 長野市の皆さま、近くなった高田に、ぜひお越しください。

 そして、本日2月27日は―

 蓮佛美沙子さん、24歳の誕生日おめでとうございます!

 蓮ちゃん、生まれてきてくれてありがとう☆
 最近は、テレビCMなどでも、たくさん逢えるようになってきて嬉しいです♪

 これからも、蓮ちゃんとの一期一会の時間を、大切にしていきます。

(りょう)


同じカテゴリー(未来に紡ぐ)の記事画像
『野のなななのか』TAMA映画賞・最優秀作品賞受賞!
エキストラ虎の巻
おめでとう☆彡
映画『月とキャベツ』上映&トークイベント開催決定!
銀映館ふたたび~世界館で『シグナル-月曜日のルカ』上映!
谷口正晃監督の母校 元・立誠小学校に特設シアターオープン
同じカテゴリー(未来に紡ぐ)の記事
 『野のなななのか』TAMA映画賞・最優秀作品賞受賞! (2014-10-14 08:00)
 エキストラ虎の巻 (2014-03-11 08:00)
 おめでとう☆彡 (2014-02-27 08:00)
 映画『月とキャベツ』上映&トークイベント開催決定! (2013-09-18 08:00)
 銀映館ふたたび~世界館で『シグナル-月曜日のルカ』上映! (2013-08-21 08:00)
 谷口正晃監督の母校 元・立誠小学校に特設シアターオープン (2013-04-28 08:00)

2015年02月27日 Posted byひがしざわ  at 08:00 │Comments(0)未来に紡ぐ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。