『BUNGO~ささやかな欲望』 in 伊参スタジオ映画祭①

 昨年劇場公開された映画『BUNGO~ささやかな欲望』。6本のオムニバス作品からなる本作、早くも2月8日(金)からはDVDが発売中。
 昨年11月17日と18日に開催された第12回伊参スタジオ映画祭の初日には『BUNGO~ささやかな欲望~告白する紳士たち』編の上映と、短篇の1本『幸福の彼方』に主演をされた波瑠さん、三浦貴大さん、谷口正晃監督、上野彰吾撮影監督、松岡周作プロデューサーによるトークショーが行われました。

 伊参スタジオ映画祭は、『山の中の小さくて大きい映画祭』をテーマに毎年開催され、今回で第12回目を迎えるとっても心温まる映画祭です。毎年、群馬県中之条町がロケ地となった篠原哲雄監督作品『月とキャベツ』のフィルム上映と敷地内のキャベツ畑でのキャベツ狩り体験、また暖かな手作りのカレーが無料で振る舞われ、終演後のサイン会では、一般的な初日舞台挨拶や映画祭のトークショーでは、なかなか直接触れ合うことができない女優さんや俳優さんから、来場者の皆さんが想い想いにサインを書いてもらいながら、応援のメッセージを伝える光景が見られます。キャストの皆さんにとっても、普段、ブログのコメント欄などでメッセージに触れる機会はあっても、直接、ファンから想いや激励の言葉をもらう場面はないでしょうから、貴重な機会となっているのではないでしょうか。昨年の波瑠さんと三浦貴大さんはもちろん、一昨年は、同じく谷口監督作品『乱反射』に出演された月船さららさんや桐谷美玲さんが来祭され、来場者と交流を深めていられました。
 伊参スタジオ映画祭の模様は、以前の転校生日記でも『山の中の小さくて大きな映画祭~伊参映画祭訪問記~』の記事で紹介をさせていただいたことがありますね。
 “継続は力なり-”これからもぜひ紡いでいってほしい映画祭です。

『BUNGO~ささやかな欲望』 in 伊参スタジオ映画祭①
(毎年大切に育てられているキャベツは、伊参スタジオ映画祭のシンボル的存在)

 さて、『幸福の彼方』に主演の三浦貴大さんは、このたび2012年キネマ旬報ベスト・テンにおいて新人男優賞に選出されましたね。おめでとうございます!
キネマ旬報ベスト・テンと言えば、2007年に蓮佛美沙子さんも新人女優賞を受賞し、映画女優として大きく羽ばたくきっかけとなった映画賞です。
 また、本作での波瑠さんの演技、そして目力は、とても印象的でした。波瑠さんは、現在公開中の作品『みなさん、さようなら』でも印象深い好演を魅せられています。これからの日本映画界を長く引っ張っていくことになるであろうふたつの若い才能-。
 本日からの転校生日記では、『BUNGO~ささやかな欲望』DVDの発売と、その中の1篇『幸福の彼方』に主演された三浦貴大さんのキネマ旬報ベスト・テン新人男優賞の受賞を記念して、伊参スタジオ映画祭での“和気あいあい”谷口組トークショーの模様を皆さまにお届けしたいと思います。

 『BUNGO~ささやかな欲望~告白する紳士たち』上映後の拍手があふれる中、松岡周作プロデューサー、谷口正晃監督、主演の波瑠さん、三浦貴大さん、上野彰吾撮影監督の順で舞台に登壇されます。
 ゲスト対談の進行役は、本作プロデューサーの松岡周作さんが担当されました。この日の伊参は、昼過ぎから雨が落ちはじめ、トークショーの頃には、前も見えない程の土砂降り模様に。

 「皆さん、こんにちは。今日は凄く雨が強くなってきて、こんなに足元の悪い中、伊参の山の中までお越しいただきまして、ありがとうございます。本作のプロデューサーを務めさせていただきました松岡と申します。よろしくお願いいたします。伊参は、発起のときから関わっているので、今回で12回連続参加をさせていただいております。地元の方々には、もう顔を覚えていたただいているかと思いますけれども、今年もこうやって皆さんから温かい拍手をいただける作品を持って帰って来られて、嬉しく思っております。今日は、僕が進行役ということで、楽しいトークをさせていただきますので、よろしくお願いいたします。」

 「では、お一人おひとり、最初のお言葉をいただきたいと思います。」ということで、谷口監督から順にひと言ずつメッセージをいただきます。

○ 谷口正晃監督
 「監督をしました谷口です。伊参の皆さん、今日は作品をご覧いただいてありがとうございます。伊参は、毎年のように呼んでいただき、また後で詳しくお話しはさせていただきますが、映画の中に登場する鉄道関係でも群馬の方でお世話になって、本当に、僕にとっては映画を撮ること、イコール群馬でお世話になり、群馬で観てもらう、ということがあったので、今日はお世話になった人たちにも伊参で観ていただけて嬉しく思っています。よろしくお願いします。」

○ 波瑠さん
 「こんにちは。『幸福の彼方』で、絹子を演じました波瑠です。今日は足元の悪い中、お越しくださって、ありがとうございます。楽しんで行ってください。お願いします。」
 いつも明るい笑顔を魅せてくれる波瑠さん。伊参スタジオは、廃校の体育館を活用していることもあり、暖房設備が充分ではありません。昨年の桐谷美玲さんは、こちらが大丈夫かなと心配してしまうぐらいの薄着での登場でしたが、今年の波瑠さんは、黒のコートを着て暖かい服装で登壇されます。桐谷さんと同じくモデルをやられている波瑠さん。コート姿でも素敵ですね。

○ 三浦貴大さん
 「初めまして、三浦貴大です。今日は、寒い中、お越しいただいてありがとうございます。しゃべるのは、そんなに得意ではないので、もしかしたら、トークが面白くないかもしれないですけれども(笑)、何とか、楽しんでいってください。よろしくお願いします。」
 映画の役柄そのままに、朴訥な語り口で人柄の良い“お兄さん”といった感じの三浦さんです。

○ 上野彰吾撮影監督
 「こんにちは。撮影を担当しました上野です。飛び入りで参加をさせていただいています。また群馬で撮影をさせていただくことになりました。夏の前、梅雨の時期だったのですが、今日のような雨模様の季節で、3日間で撮ったのですけれども、3日間で何とか天気を上手くぬうことが一大テーマでした。今日は作品を観るのは久しぶりでしたが、僕の方も、ちょっと良い感じで撮れたのではないかなと思います。今日は観ていただいてありがとうございました。よろしくお願いします。」

『BUNGO~ささやかな欲望』 in 伊参スタジオ映画祭①
(壇上に勢ぞろいしたゲストの皆さん)

 ここから先は、当日の臨場感そのままに、対談形式で皆さまにお届けしていきます。

(りょう)

つづく


同じカテゴリー(未来に紡ぐ)の記事画像
高田世界館さんにて映画『転校生』上映
『野のなななのか』TAMA映画賞・最優秀作品賞受賞!
エキストラ虎の巻
おめでとう☆彡
映画『月とキャベツ』上映&トークイベント開催決定!
銀映館ふたたび~世界館で『シグナル-月曜日のルカ』上映!
同じカテゴリー(未来に紡ぐ)の記事
 高田世界館さんにて映画『転校生』上映 (2015-02-27 08:00)
 『野のなななのか』TAMA映画賞・最優秀作品賞受賞! (2014-10-14 08:00)
 エキストラ虎の巻 (2014-03-11 08:00)
 おめでとう☆彡 (2014-02-27 08:00)
 映画『月とキャベツ』上映&トークイベント開催決定! (2013-09-18 08:00)
 銀映館ふたたび~世界館で『シグナル-月曜日のルカ』上映! (2013-08-21 08:00)

2013年02月25日 Posted byひがしざわ  at 08:00 │Comments(0)未来に紡ぐ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。