「最後の早慶戦」ロケ地にて上映会! 前編

8/9(土)、上田市の上田城跡公園野球場にて神山征二郎監督の
映画「ラストゲーム 最後の早慶戦」の先行上映会がありました。

「最後の早慶戦」ロケ地にて上映会! 前編

昼間は暑くとてもいい天気だったのですが、
夕方上映の少し前頃から俄かにかきくもり、雷と大雨。
しかし、映画が始まる直前には雨は晴れ、
天上に星がいくつも現われ無事に上映会開始となったのでした。

上田市在住の神山監督と主演の渡辺大さんが舞台挨拶に登場されました。

渡辺さんが「首都圏の先行上映でも大変な大雨が降り、
今日も雨が降ったので野外なので無事に上映できるか心配になりました。
1941年の早慶戦に関わった方達の悲しみが雨を降らせたのだろうと心が痛みましたが、
今晴れ無事に上映できる事はまた多くの方の見守りがあるのだとと大変嬉しく思います。」
と挨拶され、暖かい拍手が球場いっぱいに広がりました。

「最後の早慶戦」ロケ地にて上映会! 前編

直前の大雨にも関わらず900名余の来場があったそう。
グラウンドは雨でびっしょりですが、ビニールシートをひいて膝を抱え
頂いた甲子園風かちわり氷を飲みながら夏の夜の上映会は始まりました。

「最後の早慶戦」ロケ地にて上映会! 前編

映画にこの上田城跡公園野球場が早稲田大学戸塚球場として登場します。
ロケ地の中に入って映画を見ているので画面に球場が映ると不思議な感じ。
エキストラで参加された方が自分の姿をスクリーンで見つけて歓声を上げられてます。

ひがしざわは自分のエキストラ姿はよくわかりませんでした。

さて、撮影時を色々思い出しますと、あれは昨年11月。
霜の降りた寒い朝でした。
早朝、衣装のもんぺ姿に着替え上田城跡公園野球場に行き、撮影開始を待ちました。
簡易カイロが配られましたが、風が吹き抜ける屋根のないコンクリートの球場なので
体を温める場所もなく、エキストラさん達は寒さに震えながらも映画に関われる喜びで高揚して、
一日中寒い屋外での撮影を頑張ったのでした。

球場外の風景は信州の山が映ってしまうので、
横浜の風景が合成されるので球場はぐるっとブルーシートで覆われてます。

続く


同じカテゴリー(映画上映)の記事画像
『HOUSE』上映会
大林宣彦監督作品をみんなで観る上映会
『Lily』
『それでも運命にイエスという。』上映会
「メセナ名作映画館~何度でも観たい!永遠の名作洋画」
「上田城下の恵比寿・大黒・弁天・毘沙門天めぐり」 3
同じカテゴリー(映画上映)の記事
 『HOUSE』上映会 (2011-04-02 08:00)
 大林宣彦監督作品をみんなで観る上映会 (2011-04-01 08:00)
 『Lily』 (2011-03-13 08:00)
 『それでも運命にイエスという。』上映会 (2011-03-05 08:00)
 「メセナ名作映画館~何度でも観たい!永遠の名作洋画」 (2011-02-22 08:00)
 「上田城下の恵比寿・大黒・弁天・毘沙門天めぐり」 3 (2011-02-17 08:00)

2008年08月18日 Posted byひがしざわ  at 08:00 │Comments(0)映画上映

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。