熱い思いのヒトに出会えるまち ~石堂町界隈~ 前篇

長野市社会福祉協議会様、長野市ポランティアセンター様が実施していらっしゃる
“まちの縁側大楽えんがわだいがく”。
今回のレポは昨秋行われた第3回目。

熱い思いのヒトに出会えるまち ~石堂町界隈~ 前篇

長野市玄関口の長野駅に近い石堂町界隈篇です。
この回は私ひがしざわも進行のお手伝いのタイムキーパー役としてスタッフ参加。
時間に追われてハラハラ致しました。

まずは、刈萱山西光寺様にて、奥様の絵解きからスタート。
凛とした張りのあるお声の絵解きで、長く伝えられたお寺の縁起への理解が深まりました。

熱い思いのヒトに出会えるまち ~石堂町界隈~ 前篇

そして恒例の延藤先生の幻燈会(げんトーク)が始まり、
自分たちの目指す“まちづくり”を共有します。

そしてひがしざわは進行表と時計を握り締めて、夜の石堂町へと飛び出します。
石堂町は今までの善光寺さんの近くの町とは違い、テナントビルが多く住民の方が少ない商業の町。
若者向けの美容院や洋服のショップが多く、先端をいくまちでもあります。

1軒目、喫茶店の「山と渓谷」さん。
昭和20年開業の前身「はとや食堂」から続く老舗です。
石堂町の変遷をいろいろ伺いました。

熱い思いのヒトに出会えるまち ~石堂町界隈~ 前篇

カフェのチェーン店舗が増えるなか、昔から変わらないまちなかの喫茶店です。
仕事帰りに寄っておしゃべりして家に帰るまでのちょっと一息にぴったりです。
年配の方やまちの方が多く集えるようにと、絵手紙教室を開いたりして
懐かしさを感じる居心地のいい空間造りに取り組まれてます。
喫茶店ですが、名物は店主青山さんが打つ“手打ちそば”。

でも、タイムキーパーの悲しさ。いつまでもお話を聞いていたいのをぐっと我慢して
次のお店へ向かいます。

こちらも老舗の「青山文具店」さん。

熱い思いのヒトに出会えるまち ~石堂町界隈~ 前篇

まちの守り人として<文具なら青山さん>と多くの方に信頼されてます。
テナントビルの4階から現在の路面店へ移っていらっしゃり、
改めて人と人をつなぐ「まちづくり」への決意を新たにされてました。

「美容室ルーシー」さん。

熱い思いのヒトに出会えるまち ~石堂町界隈~ 前篇

長野のまちが大好きだから、住んでる人をもっともっと綺麗にしたい!素敵にしたい!
と熱く語って頂きました。

入口にはフライヤーやいろいろなチラシが置いてあり情報交換の場でもあります。
若くて元気な店主さん達が肩ひじ張らない自分のやり方でまちづくりをしていけば
石堂町はどんどん素敵なまちになっていきそうです。
仕事に打ち込むオーナーさん&スタッフさんの自信にあふれた元気な笑顔が素敵でした。

後編に続く


同じカテゴリー(まち巡り)の記事画像
西の門市開催!
本日もんけん開催!
【TAROへの旅~すわぶらり~】 ④
「長野・門前暮らしのすすめ」プロジェクトの報告会と座談会
「長野市民会館 50年の記憶」好評発売中
「長野市民会館50年の記憶」
同じカテゴリー(まち巡り)の記事
 西の門市開催! (2011-06-25 08:00)
 本日もんけん開催! (2011-06-24 08:00)
 【TAROへの旅~すわぶらり~】 ④ (2011-04-05 08:00)
 「長野・門前暮らしのすすめ」プロジェクトの報告会と座談会 (2011-04-03 08:00)
 「長野市民会館 50年の記憶」好評発売中 (2011-03-30 08:00)
 「長野市民会館50年の記憶」 (2011-03-20 08:00)

2009年02月18日 Posted byひがしざわ  at 08:00 │Comments(9)まち巡り

この記事へのコメント
この記事とは全く関わりがなくて恐縮ですが。。

映画『転校生さよならあなた』に主演された蓮佛美沙子さんが、昨日高校の卒業式を無事迎えられたそうです。(高校の卒業式って早いんですね)
今日のデイリースポーツ紙に「笑顔の卒業式!!」との見出しで次のような記事が掲載されていました。
『…、蓮佛美沙子が17日、都内で行われた堀越高校の卒業式に出席した。担任から卒業証書を受け取り、蓮佛は都内の4年制大学に合格・進学が決定したことを報告。「仕事と頑張って両立していきたい。合コン?そういうのはまだ早いです。」と照れ笑いを見せた。(中略)…と話すなど、それぞれが3年間に万感の表情を浮かべていた。』

蓮ちゃん、高校卒業&大学合格、本当におめでとう☆
Posted by りょう at 2009年02月18日 22:46
蓮仏さん、卒業おめでとうございます^^。インタビューへの受け答えが、いかにも、な感じでほほえましかったです。(ですよね、りょうさま^^。記事楽しみにしています。)

1/30から始まった長野ロキシーさまんでの「その日のまえに」、初日初回にお邪魔したのですから・・・というわけで、千穐楽・最終日最終回にもうかがって、通算18回目(汗)を鑑賞しました。ギリギリまで行けるか決まらず、急きょの長野行きではありましたが、ロキシー・Tさま、Oさま、そしてひがしざわさま、お世話になりありがとうございました。
これでひとまず小休止ですが、前作の「転校生さよならあなた」に続き、「その日のまえに」でも、各地をまわったり、いろいろな方との新たな出会い、そして旧友との再会と、映画を通じた交流や縁の広がりを、ひしひしと感じています。
これからもよろしくお願いします^^。
Posted by しげぞー at 2009年02月21日 00:13
しげぞー様
蓮佛さんの卒業式、わたくしは保護者ではないので、もちろん出席していませんから(笑)、レポートはないです。。(^^ゞ

さて、私もロキシー様初日のあと、またまた長野を訪れて、「しなの鉄道の旅」に再チャレンジしてきました。
その成果は「七瀬ロケ地めぐりレポ」として、今週にもアップさせていただく予定です☆
Posted by りょう at 2009年02月22日 23:13
>りょうさま
いえいえ。もちろんロケ地めぐりレポのことですよ~(笑)。
初日はおひきとめして、すっかり日も暮れてしまいましたね。
あの後、再訪されたのですね。楽しみにしています。
山陽日日新聞さんに、シネマ尾道さんでの「その日のまえに」
トークショー記事が掲載されました。こちらのレポも、りょうさまのレポの後、掲載いただく予定です^^。
>ひがしざわさま、よろしくお願いします。
Posted by しげぞー at 2009年02月23日 20:59
まずはりょうさま、蓮佛美沙子ちゃんの卒業&大学合格、良かったですね。
受験で少しお仕事をセーブしていたかもしれないので、
これからの活躍がとても楽しみ。

そしてしげぞーさま、ロキシーさんでの
「その日の前に」の初日、最終日の鑑賞お疲れさまでした。
初日はチーム長野で、最終日はこれから結婚されてロケ地の茨城県
へお引越しされるOご夫妻にあったのも素敵なご縁でした。

水曜日からはりょうさまの七瀬ロケ地巡りが初登場。
そして来週はしげぞーさまの大林監督の故郷、尾道での
「その日のまえに」ルポとまたまた読み応えのある記事が続きます。
ひがしざわも一読者として毎日わくわくしています。
Posted by ひがしざわ at 2009年02月23日 21:44
しげぞーさま
そうですよね~。りょうの早とちりでした。。(^^ゞ
某事情(何でしょう・笑)があって、しげぞーさんのレポートより先の掲載となり失礼いたします。

ひがしざわさま
さっそく蓮佛さんの次回作情報ですが、西原理恵子さんの絵本が原作の映画「いけちゃんとぼく」(初夏公開予定)に出演(声だけ、になるのかな?)されるそうです。実写とCGが融合した作品になるとのこと。いまから夏の公開が楽しみですね♪
公式サイトもできています。
http://www.ikeboku.jp/
Posted by りょう at 2009年02月23日 23:33
ひがしざわさま、こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきますf^^;

美沙子ちゃん、無事ご卒業&合格されたんですねー☆
おめでとうございます♪
これからもますます美佐子ちゃんのいろんな魅力が開花されて
いくのを楽しみにしています!

先週末、京都にお出かけしてきたのですが、路地裏ばかり巡ろうとする
私を、友人はちょっと訝しんでおりましたf^^;
このブログや「転校生さよならあなた」のおかげで知ることができた
路地裏の魅力を、いつもの京都旅行にプラスで味わってくることが
できました!

いつも路地裏の魅力を教えてくださっているしげぞーさん、りょうさん、
ひがしざわさんのレポートに感謝です☆
これからも皆さんの力作、楽しみにしていますね~(^0^)
Posted by さなえ at 2009年02月24日 13:11
さなえちゃん、コメントありがとうございます。
京都の路地裏って素敵そう。
またチーム長野で路地裏探検をしましょう!!

りょうさま、ロキシーさんは“おくりびと”受賞効果で連日1回の上映に
200人を越す大満員だそうです。
補助椅子まで出して対応していると聞きました。
何かとっても嬉しいです。

蓮佛美沙子ちゃんの新作も楽しみですね。
西原さんの原作という事はちょっと感じの違う美沙子ちゃんに出会える
かな?
Posted by ひがしざわ at 2009年02月27日 00:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。