七瀬の土地を訪ねて① ~しなの鉄道~ 前篇

昨年10月から全10話放送された蓮佛美沙子さん主演の
『NHKドラマ8・七瀬ふたたび』。
筒井康隆さんの同名小説を原作とし、“未知能力”の意味とは-
川井憲次さんの素敵な音楽と相まって、衝撃の最終回では
「人が真剣に人と向かい合ったとき、そこには信頼が生まれる」。
人が信じあい、支えあうことの大切さを私たちに伝えてくれましたね。
3月18日には、早くもDVD-BOXが発売される予定です。

ドラマが終わってから少し時間も経ったので、
今日からゆっくりと気ままに不定期で『七瀬ふたたび』の舞台を紹介させていただきます。
何回続けられるかわかりませんが、お付き合いどうぞよろしくお願いいたします。
なお、ロケ地に関してはりょうの思い込みも多分にありますので、
間違い等がありましたら、どんどんご指摘をいただければ幸いです。

それでは、「NHKドラマ8・七瀬ふたたびの土地を訪ねて」ロケ地めぐりの旅は、
蓮佛さん初主演映画『転校生さよならあなた』の舞台にもなった
長野県を走る『しなの鉄道』からスタートしたいと思います。
劇中では、第1回「そして扉がひらく」・第2回「危険な力」で
主人公・火田七瀬が父の足跡をたどる旅の中で、登場しました。
七瀬・恒介・朗の3人が最初に出会う重要な場面です。
ワインレッドにグレーのラインの入ったカラーリングが印象的な電車でしたね。
ドラマでは海沿いを走る路線の設定になっていましたが、
長野にはもちろん海はありませんから、
実際の『しなの鉄道線』は山の里を走る電車です。

七瀬の土地を訪ねて① ~しなの鉄道~ 前篇

しなの鉄道の車両たち。向かって左が169系、右が115系。
ドラマでは、3つ扉の115系が使用されていました。

七瀬の土地を訪ねて① ~しなの鉄道~ 前篇
(115系車内)

車体側面の「SHINANO RAILWAY」のシンボルマーク。
劇中では「MEIKAI RAILWAY」に貼りかえられていました。

七瀬の土地を訪ねて① ~しなの鉄道~ 前篇

ドラマでは、崖崩れの事故に遭ってしまう縁起の悪い電車の設定なので
(実際はその前に運行を休止しますからね)、
イメージを損なわないような配慮でしょうか、「しなの鉄道」の文字は
劇中やエンドロールでも一切出てきません。

劇中、海からの帰り道、七瀬が乗車した荒瀬海岸駅。
こちらはしなの鉄道線の大屋駅になります。

七瀬の土地を訪ねて① ~しなの鉄道~ 前篇
(しなの鉄道線・大屋駅舎)

ドラマと同じアングルだと、こんな感じですね。

七瀬の土地を訪ねて① ~しなの鉄道~ 前篇

続く

りょう



同じカテゴリー(未来に紡ぐ)の記事画像
高田世界館さんにて映画『転校生』上映
『野のなななのか』TAMA映画賞・最優秀作品賞受賞!
エキストラ虎の巻
おめでとう☆彡
映画『月とキャベツ』上映&トークイベント開催決定!
銀映館ふたたび~世界館で『シグナル-月曜日のルカ』上映!
同じカテゴリー(未来に紡ぐ)の記事
 高田世界館さんにて映画『転校生』上映 (2015-02-27 08:00)
 『野のなななのか』TAMA映画賞・最優秀作品賞受賞! (2014-10-14 08:00)
 エキストラ虎の巻 (2014-03-11 08:00)
 おめでとう☆彡 (2014-02-27 08:00)
 映画『月とキャベツ』上映&トークイベント開催決定! (2013-09-18 08:00)
 銀映館ふたたび~世界館で『シグナル-月曜日のルカ』上映! (2013-08-21 08:00)

2009年02月25日 Posted byひがしざわ  at 08:00 │Comments(0)未来に紡ぐ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。