川越スカラ座☆トークショーレポート ⑤
続いて、市川森一さんの脚本のお話に。ここでも詳しくは避けますが、
ラストのとし子のシーンについて、
現実の人生でも、死んだ人は、ちゃんと心の中で生きている。
人間、前ばかり見ている。でも、ふり返らなければ、
亡くなった人も頭の後ろにきちんといるんです。
人間には、「観察する力」と「想像する力」の両方が備わっている。
目に見えるものだけを信じる傾向にある情報化社会では、「観察する力」ばかりを使っている。
(人間の目・鼻・口・そして耳まで、すべて前を向いてついているね。
人間は元々変な生き物なんです。とも)
映画も映像のひとつ。
だから情報にもなってしまう。
だけど、映画の役割は、目に映っていない「想像する力」を描くもの。
CGでも、心のなかは描けない。
想像すれば、見えないはずの心も見える。
映画は、その目に見えないものを手繰り寄せ、
心の中で観てもらい、感動してもらうものである。
だから、今回の『その日のまえに』も、現実としてつながらないことは当たり前。
ストーリーではなく、心の中でつながってくれれば良い。
これが映画としての本当のシナリオでもある。
話は、宮澤賢治さんへ…
脚本の市川さんが、原作小説中の宮澤賢治「永訣の朝」で7編を
まとめられたことは、この日記でも何度か触れています。
小説ではこの「永訣の朝」以外にも、駅長くんは銀河鉄道、
筧さんや今井さんの役は宮澤賢治的登場人物であり、
また海岸のシーンは、宮澤賢治のおじいちゃんが溺れた子どもを
助けようとして海で亡くなられていることにもつながる。
「もしかして、原作も宮澤賢治つながり?」と監督も思ったそう。
これに対し、原作の重松清さんは、
「そこまで気がついてなかった。でも、そんな予感がきっとあったのでしょうね。」
映画とは、つじつまの合った夢。
偶然も出来上がるとつじつまが合ってしまうものなんだよ、と監督。
ここで、インタビュアーからも、最近新しい宮澤賢治の詩も発見されました、との話に監督も、
「つじつまが合ってくるもんだねぇ」と大変驚かれていました。
(上映作品紹介の手作りのポスターも。
作品の重要なモチーフとなるたんぽぽがとっても温かい絵です。)
また、『クラムボン』の音楽についてのエピソードもお披露目されました。
監督は、いつか宮澤賢治の『クラムボン』を映画化したいと心に秘められていたそう。
それは、『クラムボン』は具体的な姿・形が一切描かれていないから。
(その理由は、しげぞーさんによる深谷シネマレポートにも記されていましたね。)
だから、セロ弾きの名前は『クラムボン』に。
それを聞いた事務所の若い助監督さんが、
「いいですねぇ。クラムボンの歌、聴きたいなぁ」と、『クラムボン』誤り(笑)。
それで、監督も音楽グループの『クラムボン』の存在を知り、作曲してもらうことに。
これも、偶然のつじつま、運命の仕掛けだね。
(この日、ロビーも活気にあふれていました。)
続く
りょう
ラストのとし子のシーンについて、
現実の人生でも、死んだ人は、ちゃんと心の中で生きている。
人間、前ばかり見ている。でも、ふり返らなければ、
亡くなった人も頭の後ろにきちんといるんです。
人間には、「観察する力」と「想像する力」の両方が備わっている。
目に見えるものだけを信じる傾向にある情報化社会では、「観察する力」ばかりを使っている。
(人間の目・鼻・口・そして耳まで、すべて前を向いてついているね。
人間は元々変な生き物なんです。とも)
映画も映像のひとつ。
だから情報にもなってしまう。
だけど、映画の役割は、目に映っていない「想像する力」を描くもの。
CGでも、心のなかは描けない。
想像すれば、見えないはずの心も見える。
映画は、その目に見えないものを手繰り寄せ、
心の中で観てもらい、感動してもらうものである。
だから、今回の『その日のまえに』も、現実としてつながらないことは当たり前。
ストーリーではなく、心の中でつながってくれれば良い。
これが映画としての本当のシナリオでもある。
話は、宮澤賢治さんへ…
脚本の市川さんが、原作小説中の宮澤賢治「永訣の朝」で7編を
まとめられたことは、この日記でも何度か触れています。
小説ではこの「永訣の朝」以外にも、駅長くんは銀河鉄道、
筧さんや今井さんの役は宮澤賢治的登場人物であり、
また海岸のシーンは、宮澤賢治のおじいちゃんが溺れた子どもを
助けようとして海で亡くなられていることにもつながる。
「もしかして、原作も宮澤賢治つながり?」と監督も思ったそう。
これに対し、原作の重松清さんは、
「そこまで気がついてなかった。でも、そんな予感がきっとあったのでしょうね。」
映画とは、つじつまの合った夢。
偶然も出来上がるとつじつまが合ってしまうものなんだよ、と監督。
ここで、インタビュアーからも、最近新しい宮澤賢治の詩も発見されました、との話に監督も、
「つじつまが合ってくるもんだねぇ」と大変驚かれていました。
(上映作品紹介の手作りのポスターも。
作品の重要なモチーフとなるたんぽぽがとっても温かい絵です。)
また、『クラムボン』の音楽についてのエピソードもお披露目されました。
監督は、いつか宮澤賢治の『クラムボン』を映画化したいと心に秘められていたそう。
それは、『クラムボン』は具体的な姿・形が一切描かれていないから。
(その理由は、しげぞーさんによる深谷シネマレポートにも記されていましたね。)
だから、セロ弾きの名前は『クラムボン』に。
それを聞いた事務所の若い助監督さんが、
「いいですねぇ。クラムボンの歌、聴きたいなぁ」と、『クラムボン』誤り(笑)。
それで、監督も音楽グループの『クラムボン』の存在を知り、作曲してもらうことに。
これも、偶然のつじつま、運命の仕掛けだね。
(この日、ロビーも活気にあふれていました。)
続く
りょう
高田世界館さんにて映画『転校生』上映
『野のなななのか』TAMA映画賞・最優秀作品賞受賞!
エキストラ虎の巻
おめでとう☆彡
映画『月とキャベツ』上映&トークイベント開催決定!
銀映館ふたたび~世界館で『シグナル-月曜日のルカ』上映!
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2009年05月15日 Posted byひがしざわ at 08:00 │Comments(0) │未来に紡ぐ
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