-さよならの場所-歴史の町長野を紡ぐ会様主催映画の町めぐり③

-さよならの場所-歴史の町長野を紡ぐ会様主催映画の町めぐり③

映画の撮影が行なわれたのは昨年の10-11月。

まだ約8ヶ月ほど前ですが、主人公達の通学路に登場する紺ののれんが
印象的な“鶴の湯”様は撮影時は営業されていたのですが、その後まもなく廃業されてしまいました。
まち中の人々が集う銭湯が失われていくのは寂しいものです。
灯りがまた1つ消えるような。
映画のなかに永遠に封じ込まれるのがせめてもの救いです。

歴史の町長野を紡ぐ会様の町めぐりで連れて行って頂きましたが、
のれんがなくなって再び訪れる方にはわかりずらくなったかもしれません。
でもちょっと懐かしい感じの建物はもちろんそのまま在りますので、探してみて下さいね。

もう1つ、情報をいただきました。ありがとうございます!
本日深夜2時55分より、大林監督の「時をかける少女」がフジテレビで放送されるそうです。
でも、フジテレビ系列のローカルの長野放送さんでは見れません…

ひがしざわでした。


同じカテゴリー(映画 大林宣彦監督 長野)の記事画像
長野フィルムコミッション
大林宣彦監督作品をみんなで観る上映会
「俺んちの神様」再放送!
NHKスタジオパークからこんにちはに森田直幸さん登場
ゆうばりファンタスティック映画祭>に大林監督登場!
世界遺産と地域再生 問われるまちづくり
同じカテゴリー(映画 大林宣彦監督 長野)の記事
 長野フィルムコミッション (2011-04-12 08:00)
 大林宣彦監督作品をみんなで観る上映会 (2011-04-11 08:00)
 「俺んちの神様」再放送! (2011-02-28 08:00)
 NHKスタジオパークからこんにちはに森田直幸さん登場 (2011-02-03 08:00)
 ゆうばりファンタスティック映画祭>に大林監督登場! (2011-01-29 08:00)
 世界遺産と地域再生 問われるまちづくり (2011-01-14 08:00)

2007年07月20日 Posted byひがしざわ  at 08:00 │Comments(5)映画 大林宣彦監督 長野

この記事へのコメント
こんにちは。筒井康隆さん原作の「時をかける少女」は、大林監督の映画以降も、何度か映画化されたりテレビドラマ化されたりしていますね。
今夜のCX深夜放映は、明日の土曜夜に放映される、アニメ版「時をかける少女」に向けた企画でしょうね。(現代のお話で、主人公の叔母が「芳山和子」さん、という設定だそうです^^)
Posted by しげぞー at 2007年07月20日 17:45
「鶴の湯」さん、趣のある建物だけに、営業を終えられたのは残念ですね。先日のロケ地めぐりでは権堂の「一夫の家」から「映画館裏の路地」、某電気商会さん(笑)、そして「私、自殺したく・・・」「私まだ、あの秘密誰にも・・・」の岩石町・通学路の路地を抜けて城山小下の石段を登り、映画通りに左手の伊勢神社を抜けて道なりにたどり着きました。(マップが大変参考になりました^^)
今度出かける時には、カズオの病状を心配するカズミと山本弘くんがいた、あの某喫茶店(金魚鉢?に入ったデザートが印象的でした)にでも寄ってみたいと思います。(お店の名前は画面で確認しましたし^^)
-長文、失礼いたしました。
Posted by しげぞー at 2007年07月20日 17:58
はい、某喫茶店は“プリム”さんですね。
どうやら営業時間が短めで日曜日やっていない
(土曜日は未確認)との事でなかなか入れない~と
愚痴を聞いたことがあります。
営業時間を調査してきてまたこのブログでお知らせしますね。

なるほど~。アニメの「時をかける少女」も好きです。
確かに叔母さんの設定で「芳山 和子さん」が出てきて
懐かしかったものです。テレビでやるんですね。長野で見れるかな?
Posted by ひがしざわ at 2007年07月20日 18:18
そう、「cafe プリム」さん。スクリーンで裏返しになった扉の3文字を読み、ネットで見つけたのでした^^。紹介されているサイトなどで拝見しても、なかなか雰囲気のよいお店。常連さんも多いとのことですし、お邪魔にならないよう、そおっと、そおっとうかがおうかな^^。
(先日は大丸さんでおいしいお蕎麦をいただいただけで時間切れ)
その前に、今週末は新旧同時上映のある尾道へ。
Posted by しげぞー at 2007年07月20日 23:49
しげぞーさん、今頃は尾道なのかな?
うらやましいです。
尾道での新しい「転校生 さよなら あなた」の評判は
どうなんでしょう。またお知らせ下さ~い。
Posted by ひがしざわ at 2007年07月23日 15:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。