お花市

ながのまちあるき ~お花市編~

毎年8/12に善光寺表参道~中央通りにかけて、
仏壇やお墓参りに供える花やお盆用品の市が多くたつ伝統的な催し“お花市”が開催されます。
今年の8/12は好天に恵まれ多くの人出がありました。
昼は33度以上になり暑かったのですが、夕方は涼しい風が吹き
そぞろ歩きも楽しい一夜でした。

長野市中央通り活性化連絡協議会 
ながの表参道ガイド お花市
 ←詳しくはこちらをクリック下さい☆

お花市
お花市
(夕刻となり、まもなくお花市が始まります)

とても賑やかで善光寺さんの門前町の夏の風物詩です。

商店街で頂けるほおずき提灯や夜店の金魚すくいですくった金魚、わたあめを
手に子供達がたくさん通ります。
浴衣を着込んだ美しい娘さんや、ここ数年、夕涼みの散歩に出たわんこの姿も増えてきました。
お盆で遠くから帰省されたご家族がおじいちゃん、おばあちゃんと明日のお墓参りのお花を
買い求める姿はずっと変わらない家族の風景ですね。

お花市
(暗くなり賑わいも最高潮!)

さて、ひがしざわ仕事の関係で約20年ほど(!)このお花市に毎年立ってます。
心に残ったというか不思議な出来事を書きとめてみようと思います。

今から15年ほど前、お花市ではゲストで越中八尾の“おわら風の盆”の
踊り手の方がいらっしゃり、踊りを披露され多くの人で賑わっていました。

お花市は歩行者天国となり、車の通行が禁止されています。
ところが脇の暗い小道から軽トラックの荷台に何人か男性が乗って
奇声をあげながら、いきなり車がお花市の道路に飛び出してきました。
どうも皆かなりお酒に酔っているようです。

唖然としているひがしざわの目の前をけっこうなスピードで過ぎ、
たくさんの人が悲鳴をあげながら車を避けようとしています。
“危ない!よけろー!”と怒声もとび大混乱。小さなお子さんも沢山いるし、危ない!どうしよう!

とそのとき。。。
そのトラックの前輪の右のタイヤが冗談のようにコトッとはずれ
タイヤがスローモーションのように転がっていきます。
タイヤがはずれてハンドルをとられた軽トラックは吸い込まれるようにたまたま空いていた
右脇の駐車場につっこんで止まりました。
動けなくなった車をすぐに交通整理をしていた警察官が取り囲み、取り押さえられて
去っていき、誰もけがをした人もなく、壊れたものもなく、まもなくいつものお祭りに戻りました。
まるで夢をみているようでしたが、タイヤがぽつんと置かれていて、
現実にあった事だと思い出されました。

善光寺さんの門前のお花市だからこんな奇跡のような事が起こるのだろうなあ
と思った事が今でも忘れられません。



同じカテゴリー(まち巡り)の記事画像
西の門市開催!
本日もんけん開催!
【TAROへの旅~すわぶらり~】 ④
「長野・門前暮らしのすすめ」プロジェクトの報告会と座談会
「長野市民会館 50年の記憶」好評発売中
「長野市民会館50年の記憶」
同じカテゴリー(まち巡り)の記事
 西の門市開催! (2011-06-25 08:00)
 本日もんけん開催! (2011-06-24 08:00)
 【TAROへの旅~すわぶらり~】 ④ (2011-04-05 08:00)
 「長野・門前暮らしのすすめ」プロジェクトの報告会と座談会 (2011-04-03 08:00)
 「長野市民会館 50年の記憶」好評発売中 (2011-03-30 08:00)
 「長野市民会館50年の記憶」 (2011-03-20 08:00)

2009年08月20日 Posted byひがしざわ  at 08:00 │Comments(2)まち巡り

この記事へのコメント
何とも不思議なお話ですね。でも、古くから人々の信心を集めてきた
善光寺さま、そういう「奇跡」もあるのではないでしょうか。
小生も一般的な日本人ですから信仰的にはニュートラルですが、
科学ではうまく説明しきれない不思議なことは現実にあると
思っています。(人間が自分の知識だけで森羅万象理解して
いるなどという発想自体、おごりでおこがましい!)
自分自身も、ご先祖さまか守護神さま?に守られているのかも、
と時々思うことはあり、いつも感謝の心は忘れないようにしています。
あの地下鉄サリン事件で数駅前まで乗っていた(らしい)ことや、
通り魔事件や発砲事件の数分差で現地を通ったり、福岡や関東、
東北で大きめの地震があった際、数時間~半日のズレで旅行のため
当地を離れていて難を逃れたり・・・。
つい先日も、都内の繁華街を歩いていて、強い突風に煽られて
人の背丈より高い大きな居酒屋のたて看板が突然倒れてきた
のですが、背中数cm差で難を逃れました。
人間が引き起こした事件も自然現象もですから、偶然に
しては。。。ありがたやありがたや^^。
Posted by しげぞー at 2009年08月20日 19:58
しげぞーさま、そんないろいろな事が。。。
確かに日々が忙しく何事もなく過ぎていくことに慣らされ、
鈍感になりがちですが、大きな力に守られて無事に過ごしていることを
立ち止まって感謝しなければいけませんね。
(私もクリスマスにはケーキを食べ、お正月には善光寺さんへ行き
。。。という一般的な日本人ですが)
Posted by ひがしざわ at 2009年08月20日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。