新盆

新盆

8/14-15日と信州善光寺では
善光寺お盆縁日として市が立ち、約40年ぶりに盆踊りが盛大に行われました。

一夫と一美が元気に自転車で駆け抜けた参道の石畳も赤い提灯が並び幻想的な趣きです。

善光寺境内では、大きなやぐらが組まれ、踊りの列は絶えることがありません。
お坊さま、久しぶりに帰省した方や地元の方、観光客の方が老若男女楽しそうに踊っています。
善光寺さんが見守ります。

ただ元気一杯の夏祭りと違い、どこかしっとりとした風情がただようのは盆踊りならではでしょう。

先祖をお迎えして、お参りする人の列も絶えません。

新盆

賑わっている善光寺表参道を一本入るとそこは先ほどまでの喧騒が
嘘のように静かな路地です。

ロケ地となった法然通り(法然小路)です。

宿坊(院坊)が並ぶ静かな通りは提灯が掲げられ、どこからか読経が聞こえてきます。

この通りは映画の中でも通学路や重要なシーンで登場します。
法然上人様に由来した法然堂がありこの道の名前がつけられたそうです。
また昼間の様子もお伝えできればと思います。

新盆

まだ映画をご覧になっていらっしゃらない方に配慮して今日のタイトルについては
あまり触れられないですが、思いをこめてこの通りを歩いたひがしざわでした。


同じカテゴリー(映画 大林宣彦監督 長野)の記事画像
長野フィルムコミッション
大林宣彦監督作品をみんなで観る上映会
「俺んちの神様」再放送!
NHKスタジオパークからこんにちはに森田直幸さん登場
ゆうばりファンタスティック映画祭>に大林監督登場!
世界遺産と地域再生 問われるまちづくり
同じカテゴリー(映画 大林宣彦監督 長野)の記事
 長野フィルムコミッション (2011-04-12 08:00)
 大林宣彦監督作品をみんなで観る上映会 (2011-04-11 08:00)
 「俺んちの神様」再放送! (2011-02-28 08:00)
 NHKスタジオパークからこんにちはに森田直幸さん登場 (2011-02-03 08:00)
 ゆうばりファンタスティック映画祭>に大林監督登場! (2011-01-29 08:00)
 世界遺産と地域再生 問われるまちづくり (2011-01-14 08:00)

2007年08月16日 Posted byひがしざわ  at 08:00 │Comments(0)映画 大林宣彦監督 長野

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。