ながのまちあるき ~善光寺門前蔵巡り~ ③

【KANEMATSU】を出て、このブログでも何度かお知らせした
ながの・門前暮らしのすすめ ←詳しくはこちらをクリック下さい☆
を主催していらっしゃるナノグラフィカさんへ。
ナノグラフィカの高井さんがここで合流して西之門町を案内しながら、
門前暮らしについてナビゲーターをして下さいました。

ながのまちあるき ~善光寺門前蔵巡り~ ③
(ナノグラフィカさん前)

ナノグラフィカさんもやはり古い蔵を再生してここに住み始めて7年目。
ナノグラフィカさんがなかったら、まずこんな活動は立ち上がってこなかったであろうと思います。

「転校生 さよならあなた」に旅芸人一座のシーンに赤ちゃん役で出演した
福太郎ちゃんもここですくすく育ってます。

古いものを大切にしているのがここにも表れています。。

ながのまちあるき ~善光寺門前蔵巡り~ ③
(入口にあるご自由にお持ち下さいのかご)

「転校生 さよならあなた」のロケ地<門前農館>さんの奥にある
小さな蔵、豆蔵へ。
善光寺御開帳期間中はここでいろいろな豆製品を売ってました。
現在はお店は終了し、信州大学教育学部の方が子供と触れ合う陶芸教室の拠点に
にしたいとこちらも手直し中です。

ながのまちあるき ~善光寺門前蔵巡り~ ③
(豆蔵の庭の秋薔薇が綺麗でした)

ながのまちあるき ~善光寺門前蔵巡り~ ③
(混み合っていたので塀からパチリ)

こちらでは参加者の方から庭が荒れ気味でもったいない、
建物再生はなかなお手伝いできないが、庭の手入れを手伝いたいという声が。
こうしてゆるやかな優しいつながりが広がっていきます。

次のカフェ<MAZEKOZEマゼコゼ> ←詳しくはこちらをクリック下さい☆
に着きました。

ながのまちあるき ~善光寺門前蔵巡り~ ③

オーナーは現代美術・彫刻家として活躍され、
東京でこどもたちとツリーハウスを作るワークショップ等を開催し、
ここ長野でもこれからたくさんのワークショップを開く予定だそううです。

ながのまちあるき ~善光寺門前蔵巡り~ ③

この日はちょっと混みあっていましたが、自分の家にいるような落ち着いた空間です。
手作りケーキはもちろんの事、手作りおやきが絶品。
ランチもあります。
是非訪ねてみて下さいね。

ながのまちあるき ~善光寺門前蔵巡り~ ③

ここで高井さんのプロジェクトの話を聞き、参加者も門前への思いや、
今自分が関わっている事などどんどん話が飛び出します。
実際に住みたい!と決意をされている方が多くて熱心に質問が飛び交いました。

ちょっと雑な写真が多くて申し訳ないのですが、
話題の蔵を巡るまちあるきの熱気が少しでも伝わったらと思います。
今後も門前の蔵についてはご紹介したいと思ってます。

ながのまちあるき ~善光寺門前蔵巡り~ ③
(マゼコゼさんに飾ってあった花)



同じカテゴリー(まち巡り)の記事画像
西の門市開催!
本日もんけん開催!
【TAROへの旅~すわぶらり~】 ④
「長野・門前暮らしのすすめ」プロジェクトの報告会と座談会
「長野市民会館 50年の記憶」好評発売中
「長野市民会館50年の記憶」
同じカテゴリー(まち巡り)の記事
 西の門市開催! (2011-06-25 08:00)
 本日もんけん開催! (2011-06-24 08:00)
 【TAROへの旅~すわぶらり~】 ④ (2011-04-05 08:00)
 「長野・門前暮らしのすすめ」プロジェクトの報告会と座談会 (2011-04-03 08:00)
 「長野市民会館 50年の記憶」好評発売中 (2011-03-30 08:00)
 「長野市民会館50年の記憶」 (2011-03-20 08:00)

2010年01月13日 Posted byひがしざわ  at 08:00 │Comments(0)まち巡り

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。