震災から1年をむかえて⑤

 さて、現地での被災地支援活動を通じて自分が感じたのは、被災地の皆さんがそれぞれ助け合う絆の深さでした。私が訪れたいくつかの避難所では、大広間であっても基本的に世帯ごとの仕切りはされていませんでした。仕切りがされていないことが理想だとは限りませんが、共同生活をしていく中で、コミュニティが形成されており、お互いがお互いを助け合っているのです。そして、避難所の前にいると、避難者だけでなく近所の方からも、「ありがとうございます」と感謝の言葉をたくさんいただきました。
 果たして、コミュニティが希薄な東京が同じように被災した場合はどうだろうか、上手くいくのだろうか、と不安を覚えました。

 被災地を後にする際には、被災者の皆さんにどのような言葉をかけて良いか迷いましたが、「頑張ってください」という言葉は、既に皆さんは充分過ぎるほど頑張っているということが伝わってきていましたし、『頑張ろう、東北』のキャッチコピーのように、既にたくさんの人からかけられていると思ったので、「また、復興した釜石に、今度は観光で必ず訪れるので、そのときにお会いできるまで、元気でいらしてくださいね。」と皆さんに声をかけて東京に戻ってきました。
 そうです、被災地東北の復興のためには、何も被災地支援のボランティアに行くことだけではありません。観光も、重要な産業振興&経済復興の一つの手段です。震災による過度な自粛の影響については、演劇集団キャラメルボックス製作総指揮の加藤昌史さんは「こういう大災害の後は、阪神淡路大震災のときもそうでしたが、世の中が「自粛→萎縮」に向かうだろう、と。しかし、そんなことをしていては、逆に被災された方々のためにならない。幸いにして物理的な被害は受けていない僕らのような人たちは被災された方々を気の毒に思って慎ましくしているのではなく、大変な目に遭っていらっしゃる皆さんを救うためにも普段以上に頑張らなければならないし、「この先どうなるかわからないから節約しよう」じゃなくて、義援金を送るのはもちろん、むしろ貯めていたお金をどんどん使って最終的に東北を潤すことが大切なのです。」と述べられており、また、朝日新聞仙台総局次長の野村雅敏さんは、観光の大切さについて某雑誌において「東北の物産を全国の人たちが買い求め、温泉が豊かな東北を旅行することが被災地の復興に役立っていく。」と寄稿されています。
 宮城県の村井知事も、4月29日、仙台で震災後初めて再開されたJリーグのベガルタ仙台と浦和レッズの試合を前に、「いつまでも下を向いていられない。宮城県が復興に向けて大きく歩き出すキックオフデーを宣言する。」と、埼玉からスタジアムを埋めた5,000人の浦和レッズサポーターを初め、満員の観客に向けて挨拶をされました。
 ぜひ、皆さん、今年は東北を訪れて、たくさんのお金を落としてきてください。

震災から1年をむかえて⑤
(4月29日の東北新幹線の全線再開に合わせたかのようにユアテック仙台スタジアムで開催されたJリーグ浦和レッズ対ベガルタ仙台戦には、スタジアムを真っ赤に染め上げる程の多くの浦和サポーターが、義援金や支援物資を持って埼玉から駆けつけました。サッカーを通じた繋がりが、地域の繋がりへと昇華した瞬間です。)

震災から1年をむかえて⑤
(復興支援派遣部隊の陸上自衛隊音楽隊による演奏に日の丸をはためかせて応える浦和レッズサポーターたち。『明日があるさ』と『どんな時も』の演奏に、浦和側ゴール裏席から自然発生的に手拍子が起こり、それがスタジアム全体に広がっていく様には、思わず涙してしまいました。)

 震災から1年が経過し、早くも風化ということではないかもしれませんが、被災地支援の活動も、当初の熱が冷め、低調になってきていると感じます。
 被災地は、ようやく当初の混乱が収まり、復興への第一歩が始まったばかりです。私たちは、まだ何も成し遂げてはいません。復興には、まだまだ年単位の長い時間が必要です。正に、これからこそが重要なのです。

震災から1年をむかえて⑤
(避難所に張り出されていた「復興の狼煙」プロジェクトのポスター)

○ プロジェクトの詳しい案内はこちらから
http://fukkou-noroshi.jp/

(りょう)

つづく


同じカテゴリー(未来に紡ぐ)の記事画像
高田世界館さんにて映画『転校生』上映
『野のなななのか』TAMA映画賞・最優秀作品賞受賞!
エキストラ虎の巻
おめでとう☆彡
映画『月とキャベツ』上映&トークイベント開催決定!
銀映館ふたたび~世界館で『シグナル-月曜日のルカ』上映!
同じカテゴリー(未来に紡ぐ)の記事
 高田世界館さんにて映画『転校生』上映 (2015-02-27 08:00)
 『野のなななのか』TAMA映画賞・最優秀作品賞受賞! (2014-10-14 08:00)
 エキストラ虎の巻 (2014-03-11 08:00)
 おめでとう☆彡 (2014-02-27 08:00)
 映画『月とキャベツ』上映&トークイベント開催決定! (2013-09-18 08:00)
 銀映館ふたたび~世界館で『シグナル-月曜日のルカ』上映! (2013-08-21 08:00)

2012年03月16日 Posted byひがしざわ  at 08:00 │Comments(0)未来に紡ぐ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。