震災から1年をむかえて⑥

 今回の震災については、先の加藤昌史さんは、「2万人以上が亡くなったり行方不明になった大災害じゃありません。災害によって亡くなった人や行方不明になったままの人がいる事件が2万件以上起きているんです。」と警鐘を投げかけています。
 日常では、火事や交通事故で1人が亡くなられただけでも、事件としてニュースで取り扱われます。ましてや航空機事故などで大きなニュースとなっても、それでも数百人の単位です。戦争における死傷者数も同じですが、大きく数をくくられてしまうと、ひとつの事件として、私たちの感覚もついつい麻痺してしまうところがあります。
 一人一人には、一つ一つの未来があったはず。そんな、大切な命が突然失われた事件が、数多くあったということをもう一度認識して、これからもどのような被災地支援があるのか、考えていければと思っています。

○ 加藤昌史さんの全文はこちらから
http://caramelbox-kato.blog.so-net.ne.jp/2011-06-11

震災から1年をむかえて⑥
(希望と記憶、鎮魂と祈りを込めた『復興の鐘』を建立するために、現地で1枚300円で売られていた『釜石復興の風プロジェクト』チャリティうちわ。先日、震災後1年の各地を紹介するニュースの中で、釜石駅前でその鐘が鳴らされる姿を見て、感慨深いものがありました。)

 発災直後から、この『転校生さよならあなた日記』に掲載されたような細やかで機動力のある支援活動は、実は行政では不得手な部分でもあります。一方で、今回避難所において「(他自治体でも)役所の方が常駐してくれているから、私たちも安心していられます」との言葉をいただいたように、大きな部分では、行政の支援が必要不可欠でもあります。そういった意味では、各種団体の役割分担や連携、情報の共有化が、今後も重要になってくるのではないかと思いました。

 派遣期間の最終日には、避難所の皆さんから袋いっぱいの餞別をいただいてしまったこと。そして、車で避難所を去る際に、最後まで手を振って見送ってくれたお婆ちゃんがくれた缶コーヒーは、一生忘れられません。
 支援に行った自分が、地元の皆さんの暖かさや強さに、逆に元気をいただいて、東京へと戻って来ました。

震災から1年をむかえて⑥

 平成23年の漢字は“絆”でした。帰路の釜石駅には、全国各地の色とりどりの防災服に身を包んだ人たちが集まっていました。
 震災から1年、公設の避難所は全て解消したとはいえ、まだまだ被災地は継続的な支援が必要な状況です。
 大切なのは継続すること。簡単なようで難しいこのことを、私たちはそれぞれの想いとともに未来に紡いでいかなくてはならないと強く思います。

震災から1年をむかえて⑥

 そして、いま話題となっているのが、被災地の瓦礫受け入れの問題です。自分も日記上では『瓦礫』と表現してしまいましたが、決してごみなどではなく、元は一人ひとりの想いがたくさん詰まった『財産』であり『宝物』であったことに思いやることは大切なことです。

 また、3月11日の東日本大震災ばかりに目を奪われがちですが、翌3月12日に発生した長野県北部地震で震度6強の被害を受けた長野県下水内郡栄村や昨年7月29日の新潟福島豪雨災害で大きな被害を受け、未だに鉄道が復旧していない福島県南会津郡只見町のことも忘れてはなりません。

 本日の『転校生さよならあなた日記』を見ていただいた方の中に、被災地支援への想いを強くしてくれた方がいることを切に願って…

震災から1年をむかえて⑥
(2011年5月、映画『時をかける少女』の劇中と同じ2011年をむかえた福島県郡山市開成山公園の桜。仲里依紗さんも触れられた枝の桜が、震災や原発事故にも負けずに生命力豊かに咲く姿は、桜から私たちへ、生きることへのエールのように感じました。)

(りょう)


同じカテゴリー(未来に紡ぐ)の記事画像
高田世界館さんにて映画『転校生』上映
『野のなななのか』TAMA映画賞・最優秀作品賞受賞!
エキストラ虎の巻
おめでとう☆彡
映画『月とキャベツ』上映&トークイベント開催決定!
銀映館ふたたび~世界館で『シグナル-月曜日のルカ』上映!
同じカテゴリー(未来に紡ぐ)の記事
 高田世界館さんにて映画『転校生』上映 (2015-02-27 08:00)
 『野のなななのか』TAMA映画賞・最優秀作品賞受賞! (2014-10-14 08:00)
 エキストラ虎の巻 (2014-03-11 08:00)
 おめでとう☆彡 (2014-02-27 08:00)
 映画『月とキャベツ』上映&トークイベント開催決定! (2013-09-18 08:00)
 銀映館ふたたび~世界館で『シグナル-月曜日のルカ』上映! (2013-08-21 08:00)

2012年03月17日 Posted byひがしざわ  at 08:00 │Comments(0)未来に紡ぐ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。