おのみちまちあるき。。。第38話「千光寺山の住民たち。」後篇

おのみちまちあるき。。。第38話「千光寺山の住民たち。」 後篇

千光寺山、山頂の北側に1965年「千光寺グリーンランド」という遊園地がオープンしました。
共楽園から移された猿山のほか、豆電車やジェットコースター、ミニ観覧車などが並び、
子供たちの歓声が絶えませんでした。
(豆電車の停車場には、尾道駅の駅名標が流用されていて貴重でした)

映画「あした」にも、妻娘を亡くした永尾部長(峰岸徹さん)がデスクにおいた
家族写真のバックに観覧車<ボンボリィ>が映っています^^。

おのみちまちあるき。。。第38話「千光寺山の住民たち。」後篇
おのみちまちあるき。。。第38話「千光寺山の住民たち。」後篇

大いに賑わいましたが、バブル崩壊、少子化、レジャーの多様化で年々入場者は減り、
営業日も通年からシーズン(春・夏・年始)のみに短縮。
収支ギリギリで営業を続けていましたが、大阪の某遊園地のコースター事故で、
国交省から安全点検を求められ、その費用などで膨大な赤字になると分かり、
2007年夏に廃業、40年余の歴史に幕をおろしました。
遊具類はすっかり撤去されてしまいました。
猿山は当面残り、他の跡地は桜や緑を活かした自然景観公園として活用するそうです。

おのみちまちあるき。。。第38話「千光寺山の住民たち。」後篇

多門亭には「お猿のかごや」さんがいましたが・・・正真正銘千光寺「猿」山の住民です。
君たちもとりあえずは立ち退きせずに済んでよかったね。

(・王・)「きゃっきゃっ!でも先のことはわからないや」
(・王・)「共楽園からここへの引越しだって・・・所詮僕らは人間の都合次第さ。」

すっかりあきらめムードの猿たちです。

おのみちまちあるき。。。第38話「千光寺山の住民たち。」後篇
おのみちまちあるき。。。第38話「千光寺山の住民たち。」後篇

緑豊かな千光寺山には他にも住民が。
出雲屋敷あとにある写真館の庭には時々狸が出てきます^^。
2007年夏、まず顔を見せたのは左の父?狸。
「お初におめにかかりやす。ポン助でやんす。お邪魔するでげす。」

1ヵ月後、安全と判断したのか一家で現れました。
「カミさんとチビたちでげす。全くやんちゃでじっとしてないから困るでやんす。」

そして・・・昨年2008年の初夏に再び登場!
よく見ると毛色が違います。
どうやら昨年の子供たちの1頭らしい。
安心して子育てのできるこの一帯を相続^^?
(あれからまもなく1年。今年も顔を見せるでしょうか。)

おのみちまちあるき。。。第38話「千光寺山の住民たち。」後篇
おのみちまちあるき。。。第38話「千光寺山の住民たち。」後篇
おのみちまちあるき。。。第38話「千光寺山の住民たち。」後篇

人間も、犬猫そして狸ものんびり平和に暮らせる坂道の街。
何だかいいですね^^。

しげぞー


タグ :千光寺

同じカテゴリー(おのみちまちあるき)の記事画像
おのみちまちあるき。。。第49話「これが噂の・・<↓山>。」
おのみちまちあるき。。。第48話「いざ、お山に。」 後篇
おのみちまちあるき。。。第48話「いざ、お山に。」 前篇
おのみちまちあるき。。。第47話「六地蔵様。」
おのみちまちあるき。。。第46話「国宝のお寺、浄土寺。」後篇
おのみちまちあるき。。。第46話「国宝のお寺、浄土寺。」前篇
同じカテゴリー(おのみちまちあるき)の記事
 おのみちまちあるき。。。第49話「これが噂の・・<↓山>。」 (2009-07-06 08:00)
 おのみちまちあるき。。。第48話「いざ、お山に。」 後篇 (2009-07-03 08:00)
 おのみちまちあるき。。。第48話「いざ、お山に。」 前篇 (2009-07-02 08:00)
 おのみちまちあるき。。。第47話「六地蔵様。」 (2009-06-29 08:00)
 おのみちまちあるき。。。第46話「国宝のお寺、浄土寺。」後篇 (2009-06-26 08:00)
 おのみちまちあるき。。。第46話「国宝のお寺、浄土寺。」前篇 (2009-06-25 08:00)

2009年05月29日 Posted byひがしざわ  at 08:00 │Comments(0)おのみちまちあるき

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。