第23回高崎映画祭 その①

3月28日から4月12日まで2週間にわたり開催された第23回高崎映画祭。
期間中は63の作品が上映されました。
5日(日)には大林宣彦監督の『その日のまえに』も上映。
今年は残念ながら授賞式には参加することができませんでしたが、
5日は大林監督も急遽来祭されるとのことで、
りょうにとって5回目の『その日のまえに』鑑賞と併せて、今年も高崎までお邪魔してきました。



本日は、大林監督のトークショーの模様を中心に、
高崎映画祭レポートをお届けさせていただきます。

この日降りた高崎は、穏やかな気候に包まれ、昨年に引き続き訪れた高崎城趾公園では、
満開の桜が出迎えてくれました。
公園には、シートを敷いたたくさんの花見客も。
りょうも映画鑑賞前にしばしお花見を…



『その日のまえに』の上映は、午後1時半から。
会場となった高崎シティギャラリーには長蛇の列ができていました。



映画は、観る度に毎回新しい発見があるのですが、5回目の鑑賞となる今回は、
本ブログで現在『おのみちまちあるき』連載中のしげぞーさん探しを (笑)。
実は、『その日のまえに』には、この『転校生さよならあなた日記』にも
たびたび登場している“チーム長野”の皆さんがエキストラとして参加しているのです。

映画本編上映後、いよいよ大林監督が映画祭スタッフの紹介に促されて登場。
場内に入ると満員の観客に向かって、手を振って笑顔で挨拶をされたあと、
司会進行役の映画祭スタッフと固い握手。

まずは司会者から、『70歳の新人宣言』について聞かれ。

自分が子供の頃は戦争の時代だった。
あの頃の若者たちは、24~5歳が“その日”だった。
自分も、24~5歳で死ぬと思って生きてきた。
だけど、戦争が終わって71歳まで生きることができた。
いま振り返ると、その頃の先輩たちの絵や文章は、見事に美しく、完成されていた。
それに比べて、自分は本当に真剣に生きてきたのか、問い直してみた。
今は幸いにも長寿の時代。
だから、もう一度人生をやり直そう、今から24~5年間一生懸命に生きて、
彼らに負けないような映画業をやっていこうと決意して、新人宣言をした。

70年の間で、映画も変わった。
それは、良い面・悪い面の両方ある。
映画評論家の故淀川長治さんは「映画は学校である」とおっしゃった。
その昔、私たちは映画から生きる術を学んできた。
自分は、70年の経験を活かしながら、子供の頃の映画の素晴らしさを、
いまの若い人たちに伝えていきたい。
そして、新人監督のつもりで、もう一度1960年代までの良い映画を甦らせたい、
との想いを込めてこの作品を創りました。


(高崎シティギャラリー全景)

続いて司会者から、今回の作品は、一本の映画として7つの
各エピソードが違和感なくまとまっていること。
また、細かい部分では、冒頭の「かもめハウス」などの遊びもある。
そこで、この脚本が出来あがるまでの経緯を教えてください、との質問には。

4年前に原作が出たとき、自分も直ぐに読んだ。
そして、これは自分が映画化しなくてはと思い、重松清さんに手紙を送った。
ただ、今は小説が書かれると、直ぐに映画化の権利も決まるご時勢。
ここ20年間は、自分がやりたいと思う作品も手がけることはできなかった。
だから、今回もダメだろうと思っていたところ、重松さんから連絡が入った。
重松さんの心の中では、映画化に際し、
①7編全部を映画にして欲しい。
②泣きの涙の難病ものにはして欲しくない、との思いがあったそう。
葬儀の遺影が胸を張って誇らしげなのは何故か。
それは、悲しい・悔しいだけでなく死も生の一部であり、
むしろ故人がちゃんと生きたことを讃えて欲しいから。
生きている者が、生命を大事にしながら、その一瞬を生きている。

「死を知るが故、“その日”を知るが故に、
今を一生懸命に生きる人たちの元気・勇気を描きたい」
との願いが重松さんにはあった。
しかし、自分以外に8社から映画化のオファーが来ていたが、
他は全て後半3編で2時間の映画にしたいとの話しだった。
そこで、「大林監督なら」という重松さんの期待と、
実は、切手を貼らずに切手の絵を描いて手紙を投函したんですよ(笑)。
だから、自分なら明るく楽しい映画にしてくれるんじゃないかと
重松さんも思われたんじゃないかな、と子供のような無邪気なで笑顔で語られました。

また、映画化にあたり、重松さんからは、
「いま映画化すると、原作人気に便乗した大ヒットを狙う映画のようになる。
だけど、3年経てばみんな小説のことは忘れる。だから、3年後に映画化してみては?」と
アドバイスをいただいたそうで、実際、3年目にあたる昨年に公開となった訳です。

映画を観た重松さんからは、小説を書いているときは、もちろん泣かないけど、
映画を観て最後の30分は涙が止まらなかった。
それも、悲しいからではなく、嬉しくて涙が出た。
映画では、逢わせてあげたいと思っていると、スクリーンに出てくる。
それは、小説ではできない。
また、鏡の前でとし子が泣くシーンには、悲しいだけではなく、生きる勇気がある。
「映画から、もう一度小説を書きたいと思った」との感想をいただいたそうです。

それに対し、大林監督は「今回は小説家と映画作家の良い出逢いがあったんじゃないかな」と
嬉しそうに語られていました。



続く

りょう  


2009年04月15日 Posted by ひがしざわ  at 08:00Comments(0)未来に紡ぐ